ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhone GUI Fireworks SymbolsはFireworks向けのiPhoneアプリ風UIのシンボル集。

iPhone GUI Fireworks SymbolsはFireworks用のオープンソース・ソフトウェア。iPhoneアプリはWebサイト以上にデザインが正否を左右する。どれだけ機能的に面白かろうと、デザインがいけてなかったら誰も使ってくれない。またボタンの配置やデザインで評価がはっきり分かれる傾向がある。


主なシンボル

そのためデザインには十分に注意する必要がある。個人であればiPhoneモックアップアプリ等を使うが、デザイナーの人であれば使い慣れたツールでモックデザインを考えたいだろう。Fireworks派の人はiPhone GUI Fireworks Symbolsを使ってみよう。

iPhone GUI Fireworks SymbolsはFireworks CS4以上であれば使えるシンボル集だ(筆者はCS5で確認)。機能拡張としてインストールしたら、共有シンボルとして呼び出せる。ボタンや背景、キーボード風のキーデザインがシンボルになっている。それらをドラッグアンドドロップで配置していくだけだ。


プロパティ

ごく簡単なデザインしかできないが、ボタンの左右の矢印を入れ替えるのはシンボルのプロパティでできる。後は工夫しだいで幾らでもデザインできるだろう。シンプルなだけに自由度は高く、自分のデザインとうまく組み合わせられるのではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

WebシステムはCSSを活用することでデザインとシステムとの分離がはかれるようになったが、iOSでまたデザインと機能が融合してしまった。開発者にとっては数ピクセル単位の設定は難しく、デザイナーにとっては機能がどうなっているのか考えながらデザインするのはとても苦しい作業だ。

特にiOSの場合はWebのように遷移が一つ一つ分かれておらず、全てが流れるように繋がっている。そのためデザインの確認も手順をおって確認しなければならない。iOSにおけるデザイナーと開発者の協業をうまく行う解決法があれば需要があるのではないだろうか。

iphone-gui-fireworks-symbols - iPhone GUI as Adobe Fireworks Rich Symbols Library - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2