ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FileTeaはファイルアップロード/ダウンロードサービス。ファイルをドラッグアンドドロップでアップロードできる。

FileTeaはC言語製のオープンソース・ソフトウェア。昔、Drop.ioというサービスがあった(Facebookに買収された後に閉鎖)。ファイルを選択するだけで共有できる、とてもシンプルで使いやすいサービスだった。人とファイルを共有するというのは意外と面倒な作業なので、あれくらいシンプルだと使いやすい。


アップロード後

ここ最近、ファイル共有するWebサービスが増えている。それらを使っても良いと思うが、より安全に自分でサービスを立ててファイルを授受したいと考える人がいるかも知れない。そういう方はFileTeaを試してみよう。

FileTeaはファイル共有Webサービスだ。使い方は簡単で、FileTeaの画面にアップロードしたいファイルをドラッグアンドドロップするだけだ(HTML5対応ブラウザのみ)。またはファイルを複数選択してまとめてアップロードすることもできる。


ダウンロード画面

後は待っているだけでアップロード後のURLが生成される。一つ一つのファイルに対して個別のURLが生成される。そのURLにアクセスするとファイルダウンロード画面になり、ダウンロードできる仕組みだ。とてもシンプルで分かりやすい。対応ブラウザは今の所Google ChromeまたはFirefox4以上のみとなっている。


MOONGIFTはこう見る

FileTeaにはほぼ二つの機能しかない。すなわちファイルのアップロードとダウンロードだ。ファイルをアップロードするサービスだと知っていれば何も迷うこともないだろう。オプション等もなく、とてもすっきりしている。こういうサービスは人気が出やすい。

作りたいサービスのコンセプトに対して、どこまで機能を削れるかは常に検討しなければならない。機能を追加するのは簡単だが削るのは難しい。だがそれが出来なければサービスはどんどん肥大化し、よく分からないものになってしまう。常に念頭におきたい概念だ。

FileTea

filetea in FileTea - Gitorious

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2