ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FoxArcadeはWebブラウザゲームを紹介するサイトを構築するためのソフトウェア。

FoxArcadeはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。今でこそモバイルゲームに人気が集まっているが、元々デスクトップのWebブラウザでもゲームは楽しまれていた。その時はHTML5ではなく、Flashゲームがメインだった。イェティがペンギンをバットで打つゲーム等は有名だ。


ゲーム登録画面

Flashゲームをオンラインで紹介していくサイトはまだまだ人気が高い。Webブラウザで見るだけですぐに遊べて、遊び方もシンプルで中毒性が高いものが多いからだ。そんなサイトを自分でも作ってみたいならFoxArcadeをベースにするといいだろう。

FoxArcadeはWebブラウザFlashゲームサイトを運営するためのCMSだ。まずFlash(SWF)とサムネイル画像をアップロードする。後はゲームを登録し、説明や遊び方を入力する。それ以外にもmochiというゲームパックからインストールする方法も用意されている。


ゲーム画面(文字化けてしまっている)

ゲームの表示画面はSEOフレンドリーになっており、さらに各場所に広告が埋め込めるように準備もされている。その他リンク管理機能もある。元々FoxArcade.netというサイトがあり、それのソースコードが公開された形のようだ。まさにWebゲームサイトを運営したい人のためのソフトウェアと言えるだろう。


MOONGIFTはこう見る

FoxArcadeは決して汎用的なCMSではないが、目的に特化したソフトウェアになっている。目的が合致する場合は汎用的なものをインストールして使うよりもより早く目的が達成できるはずだ。こうした特定領域に特化したCMSというのは貴重だ。

CMSという単語はとても広義に使われている。そのため漠然としていてどう扱って良いか分かりづらい場合もある。そんな時に必要なのが目的特化型だ。WordPressにプラグインを予めセットしておくことで目的に合わせるのでも良い。ある程度のしばりがあることがユーザにとっては逆に使い勝手を向上させる場合もある。

foxarcade - Free PHP arcade script - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2