ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RadiはHTML5対応のタイムラインベースのアニメーション作成ソフトウェア。

RadiはMac OSX用のフリーウェア(β版中につき無料)。Webブラウザ上でインタラクティブでタイムラインベースのアニメーションを作ろうと思ったらFlashを使うのが一般的だ。しかしそれはHTML4までだ。HTML5になればCanvasタグを駆使することでアニメーションさえ自在に作れる。


メイン画面

とは言えそれはあくまでも「駆使」すればの話でしかない。やはりツールがなければ容易に作れるものではないし、容易でなければ普及しないだろう。そこで注目されるのがRadi、HTML5対応のアニメーション作成ソフトウェアだ。

RadiはFlashのようにレイヤーを重ねてタイムラインベースのアニメーションを作成する。作成したコンテンツはvideoタグ、canvasタグで出力することができる。フレーム間の動きは自動で補完できる上、その動きは直線的だけでなく滑らかに制御できる。


プレビュー

さらにオブジェクトの細かな制御はJavaScriptを使って拡張できる。動画のイフェクト機能まで用意され、クリック等のアクションによって操作することもできるなど非常に可能性を感じさせるソフトウェアだ。HTML5でアニメーションを作れるようになれば、より可能性が広がっていくことだろう。


MOONGIFTはこう見る

HTML5でFlash並のアニメーションを作る試みは幾つか行われている。既にあるSWFファイルをHTML5化するものもあれば、Adobe自身Flash CSからHTML5ベースの出力ができるようにも計画している(計画しているだけのような気もするが)。

来年、再来年と時が経てばHTML5対応ブラウザのシェアは自ずと上がっていく。さらに言えばデスクトップよりもモバイルのがトラフィックが増えるのは間違いない。そうした時にプラグインでありメモリやCPUといったリソースを消費してしまうFlashよりもブラウザがネイティブに対応しているHTML5の方が重宝される可能性はあるだろう。

Radi

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2