ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Forkはユーザフレンドリー、多数のテーマ、プラグインといった機能を備えたPHP製CMS。

ForkはPHP製のフリーウェア(ライセンスは独自)。世の中にはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるソフトウェアがたくさん存在する。そのUI、機能はその時々のトレンドに合わせて変化してきた。昔からのCMSが決して良いという訳ではなく、時代に合わせてCMSも進化しているのだ。


ユーザ向け

その点、最近できたCMSはどれもUIがとても優れている。全体のデザインはもちろんAjaxを使ったり、ユーザフレンドリーなインタフェースになっている。今回紹介するForkもその一つ、とても格好いいデザインのCMSだ。

Forkの特徴としてはまずユーザフレンドリーなインタフェースが挙げられる。デフォルトのデザインがそのままかっこうよく、初心者にもプロフェッショナルにも使いやすい。タブを使ったりツリー表示を使ったりと使い勝手の良さが所々に感じられる。CMSとしては管理画面とユーザ向け画面が分かれた昔ながらの形式をとっている。


管理画面

そしてアプリが多数あるのも特徴だ。コミュニティベースで開発されたものも多い。テーマも同時に数多い。うまく使えば全く別物に見えるサイトすら作れるだろう。最後はマーケティング機能で、アクセス解析やSEO対策と言った機能がデフォルトで組み込まれている。

Web APIも提供されているのでForkと絡めたWebシステム開発も行えそうだ。既に多数のサイトで実際に使われており、十分な実績がある。開発も活発でぜひチェックして欲しいCMSだ。


MOONGIFTはこう見る

やはりCMSというとPHPが最もぴったり来る。PHPNuke時代やXoops、WordPressと様々なソフトウェアが出てきたがPHPベースのCMSが最もシェアが高かったように感じる。拡張性や開発の素早さが特徴的で、CMSのようにプラグインシステムを考えた場合は特にPHPが最適だろう。

CMSは発展次第でプラットフォーマーになる可能性を秘めている。それ自体はオープンソースとしてしまってもテーマやプラグインの流通で収益をあげる方法が考えられる。今後もCMSは色々出てくると思われるが、Forkは見た目も機能も利用者が増えそうな要素を含んでいるので今後に期待がかかる。

デモ:Demo - Fork CMS

Fork the Open Source CMS

forkcms/forkcms - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2