ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EmbrはCodeIgniterを使って開発されているシンプルなブログエンジンです。

EmbrはTumblrに似たシンプルで格好いいブログエンジンです。PHPのWebフレームワークであるCodeIgniterを使って開発されています。


ブログの画面です。すっきりしつつも格好いいデザインです。


ログインはadminというリンクをクリックするとフォームが表示されます。Ajaxが多用されていて操作はスムーズです。


投稿画面です。テキストまたは画像のポストに対応しています。画像はアップロードではなく、URLを指定して投稿する形式です。その他、カテゴリやタグが追加できます。


こちらはイメージポストです。オプションのタイトルと画像のURLだけというシンプルな作りです。


投稿が完了した画面です。一件表示はとてもシンプルです。


独自のコメント管理はなく、DISQUSを使ってコメントする仕組みになっています。


ブログを読み進める時にはJ/Kキーによるキーボードショートカットが使えます。


設定画面です。ごく簡単な項目だけしか修正できません。

CodeIgniterベースなので、PHP開発者であればカスタマイズは容易と思われます。インストールスクリプトが付属しており、それを使うとセットアップが簡単になります(実際にはその後色々と修正する必要がありましたが…)。

EmbrはPHP製でソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません。


MOONGIFTはこう見る

Tumblrのトラフィックが爆発的に増えており、Wikipediaさえ抜きさるほどに成長しています。これは写真を撮ってポストしたり、人のブログを見てコンテンツを放り込んだりするカジュアルなスタイルが受け入れられている証拠と言えます。

ブログ、というと重たい感じがしてしまう人たちがより手軽にコンテンツを放り込める場を求めた結果とも言えます。今後ブログエンジンと呼ばれるものも、こうしてカジュアルになっていくと思われます。その時にはデザインもまた重視されることになるでしょう。

デモ:Example Blog

laurencedawson/embr - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2