ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Too Cool For MeはTwitterで誰をフォロー返しすべきか提案してくれたり、ユーザ同士の比較ができるソフトウェアです。

Twitterをやっているとついフォロワー数が気になってしまうものです。そこでToo Cool For Meを使って自分にぴったりのフォローすべき人を紹介してもらいましょう。フォローしてくれている人の中からフォローすべき人を紹介してくれます。


さぁ開始だ!と言わんばかりのアニキ風キャラが印象的です。ということでまずはTwitter認証をします。


認証しました。次はブックマークレットか、Everyoneのリンクを使います。ブックマークレット版がうまく動かなかったのでEveryoneからチャレンジします。


フォローしているユーザと、格好いいユーザがリストアップされます。アルゴリズムはよく分かりません(たぶん直近のツイートから出しているはず)。


比較例。全く太刀打ちできないくらいクールです。


フォローとフォロワーの数の近い、その比率が表になって表示されます。


このレベルになると話にならない感じです。

Too Cool For Meを使うとフォローすべきユーザが見えてきます。クールな人をフォローすることで自分もクールへの道を歩んでいける、そんな感じでしょうか。いずれにしてもフォローの多い人はツイートも多く、積極的に使っている人なのでに話しかけるのは面白い情報交換につながるのではないでしょうか。

Too Cool For MeはPython製で、ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていないソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

ソーシャル系サービスの中でもTwitterは特にリアルでのリレーションよりもオンラインでのフォロー/フォロワーを重視しています。そのため有名人のフォローが積極的です。Facebookで言えばユーザとページがまざった状態と言えます。

あまり有名人をフォローするとツイート数が多いためにタイムラインが圧倒されてしまいます。そこで自分にとってちょうどいいくらいの有名人をフォローするのがポイントになります。toocoolはその良いバランスでフォローすべき人を紹介してくれるのではないでしょうか。

Too Cool for Me?

peterbe/toocool - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2