ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

スマートフォンやタブレット向けのWebサイトを開発していて実機やエミュレータでテストしている際に面倒なのがデバッグ作業になります。そんなときに母艦とつないでJavaScriptのデバッグができるのがSocketbugです。


こちらはiPad向けの画面です。他にもiPhoneなどからもアクセスできます。


こちらは操作を行う管理画面です。HTML5、WebSocket対応のWebブラウザからアクセスする必要があります。


iPad側の画面でボタンを押すと管理画面側コンソールに出力されます。


管理画面側からiPad側の画面を変更する際にはJavaScriptコンソールを使います。jQueryが使えます。リモートのソースコード取得もできるらしいのですが、筆者環境ではうまくいきませんでした。


サーバです。node.jsで作られています。

Socketbugを使うと母艦側からiPhone/iPadで見ているWebサイト上でJavaScriptを実行させられます。逆にconsole.logのように母艦側にアクションを送ることも可能です。Socketbugを使えばスマートフォン、タブレット向け開発がスムーズになるのではないでしょうか。

Socketbugはnode.js/JavaScript製、LGPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォン向けの開発手法はまだまだ発展途上で、色々と試行錯誤されています。フレームワーク、プログラミング言語、デザイン、デバッグ、テスト手法などすべてが試行段階です。そんな中とあって、色々と面白いソフトウェアが登場してきています。

逆にプログラマーとしても新しい手法を生み出し、リリースすることで注目を集めやすい場にもなっています。企業として開発してそれをオープンソースとしてリリースすれば、サービス自体の開発が注目をうける可能性があります。そんなプログラマーにとっての新しい市場として見てみるのもいいと思います。

Socketbug - Mobile Web Application Debugging

manifestinteractive/socketbug - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2