PixelwaveはActionScript 3.0にインスパイアされたiOS向けゲームSDKです。

Flash、ActionScriptを使ってゲームを作っていた方が次の市場にiOSを考えているならばぜひ一度見て欲しいのがPixelwaveです。iOS向けゲームを開発するのに向いたSDKになっています。


サンプルのアプリより。フォントを変えて表示します。


タップしたところに狸(?)のキャラクターが移動するデモ。


矢印をタップするとその方向にキャラクターが移動するデモ。iPhone、iPad両方に対応しています。


Hello Worldのデモ。地球が回転しています。

Pixelwaveの特徴としてはActionScript 3.0にインスパイアされたSDKになっているということです。Flasherの方がiOS向けのゲーム開発に乗り出す際に使ってみて欲しいです。またOpenGL ESの2Dゲーム向けに最適化されているという特徴もあります。日本語ドキュメントはまだないようですが要注目です。

Pixelwaveはzlib licenseのオープンソース・ソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

Pixelwaveが注目したのがActionScript 3.0というのが興味深いです。つまりこれまでWeb向け、Flashベースでゲームを開発していたプログラマーに視点を当てているということです。FlasherがFlashからiOSアプリを生成するのが良いか、ネイティブアプリをPixelwaveを使って開発するか、選択できるようになります。

スマートフォンのビジネスモデル中で、アプリ自体で稼ぐのではなくフレームワークやSDKを配布して教育で収益を上げる企業も増えてきています。Pixelwaveも恐らくそうなるでしょう。どこがシェアを握るか、とても興味深いです。

Home | Pixelwave

spiralstorm/Pixelwave - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2