ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Stealth Bastardは監視装置をさけて進む、2Dアクションゲームです。

ちょっとした時間に遊べるゲームStealth Bastardのご紹介。2Dアクションでキー操作もとてもシンプルなのですぐに慣れるはず&ハマるはず。


起動しました。インストールはインストーラーに沿っていくだけです。


まずアカウントを作成します。


作成しました。


メイン画面です。ゲームで遊ぶ他、自分でステージを作成することもできます。


作成したステージはオンラインで共有できます。人が作ったステージをダウンロードして遊べます。


ステージごとに評価もあったりします。


今回はビギナーステージ。


順番にステージを攻略していきます。


最初からいくつかのステージはチュートリアルになっています。矢印キーで進んでzキーでジャンプします。


クリアです!


敵のレーザーに当たると細切れになってしまいます…ちょっとグロいです。


こんなステージも。


落ちれば木っ端みじんに。


敵の補足範囲は決まっていますので、それに引っかからなければ大丈夫。


動く敵も出てきました。

ルールは簡単で敵に見つからないように逃げて最終的にドアをくぐればクリアです。防犯装置のような仕組みで動いているので、それに合わせて隠れる必要があります。レーザーが照射されるとまず逃げられないのでご注意を。後、Stealth Bastardはグラフィックスが細かいせいか、ハイスペックなPCが要求されるようです。

Stealth BastardはWindows用のフリーウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

ゲームと一言でいっても色々あります。ガラケーのソーシャルゲームに代表されるものはゲームとしての面白さよりも友人やソーシャル性を重視していると言えます。グラフィックスにこだわるとZynga系ゲームになったりします。そしてiPadやiPhoneといったスマートフォン、タブレット向けゲームがあり、さらにNINTENDO DSやPSPといったポータブルゲームデバイス、そしてPCや専用ゲーム機にいくに従ってグラフィックス性能が増していきます。

参入のしやすさで言えばスマートフォンが最もシンプルかもしれません。ついでFacebook系、PC系ゲーム、ソーシャルゲーム、専用機となるでしょう。参入のしやすさも大事ですが、提供するゲームの種類によってもデバイスを考えるべきです。Stealth BastardはPCやスマートフォンにぴったりな、シンプルながらやり込めるゲームではないでしょうか。

via Stealth Bastard, Free 2D-Stealth PC Game

Stealth Bastard

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2