ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Database Modeling Excelは指定フォーマットに沿ってDB設計書を作成することでSQL文に変換してくれるExcelファイルです。

システムの設計書を作成する中でデータベース定義書を書くことがあると思います。そんなときにはDatabase Modeling Excelのテンプレートに沿って記述してみましょう。そうすれば作成した後、SQL文に簡単に変換できますよ。


ファイル構成です。このExcelファイルはデモ兼テンプレートとなっています。MySQL/Oracle/SQL Server用が用意されています。


MySQL版です。まず表紙があります。


各テーブルの定義です。この形式に沿って自分で記述します。


ルールも書かれています。


処理を行うバッチファイルの内容です。


実際に生成されたSQLファイルです。MySQLのものを読み込めばMySQL対応のSQLが出力される仕組みです。

Database Modeling Excelの実態はテンプレートに書かれたVBAの実行となっています。そして各シートに書かれたデータ定義を各RDBMS向けのSQLに変換してくれるという仕組みです。

Database Modeling ExcelはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(Mozilla Public License)になります。


MOONGIFTはこう見る

Database Modeling Excelは設計を適切に行った上で開発行程に入る、いわゆるウォーターフォール型の開発モデルに向いています。またシステム設計者とDB管理者が分かれている場合にもきちんとしたドキュメントを介することで意図がはっきりとするメリットも考えられます。

最もメリットとして考えられるのは予めDatabase Modeling Excelのフォーマットに沿っておくことで過不足なく次の行程の人に情報を渡せるということです。渡された方も変換する二度手間を踏むことなく作業に入れます。大規模開発では特に役立ちそうです。

Database Modeling Excel

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2