ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PillarboxはGoogle Chrome上で動作する、物書きに集中できるタイプのテキストエディタです。

PillarboxはGoogle Chrome上で動作するテキストエディタです。機能拡張として提供されるのでGoogle ChromeであればOSを問わず同じ機能が使えるエディタになります。


インストールです。Chrome ウェブストアでインストールできます。


インストールの確認です。


Pillarboxは新規タブを開いた時のアプリケーションに追加されます。ダブルクリックで起動します。


背景は黒系で文字は白系、ごくごくシンプルなテキストエディタです。


マウスを下にもっていくとメニューが出ます。


文字数やタイマーの設定ができます。


設定画面です。アプリケーションを右クリックして呼び出します。


キーバインドです。

Pillarboxではフルスクリーンモードに対応しており、オフラインでも使えるのでほとんど普通のテキストエディタとして使えます。複数ファイルは開けませんが、集中して物書きにつとめたいという目的にはぴったりです。

PillarboxはGoogle Chrome用のソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

ついにこういうソフトウェアがきたか、という感があります。まさにChrome OS向けのソフトウェアでしょう。機能こそ多くはないものの、集中して物書きに耽るためのテキストエディタとして十分に使えます。今後、こうしたソフトウェアは増えるかも知れません。その中にはプログラマー向けのエディタもあることでしょう。

オンラインで使えるエディタというのはなかなか普及しないことからも現実的ではない可能性があります。しかしPillarboxのようにオフラインで動くエディタで、かつデータをオンラインにも保存できるものであれば普及する可能性はありそうです。今後の将来性が楽しみなソフトウェアです。

via Pillarbox is a Free and Simple Writing Interface

Chrome ウェブストア - Pillarbox

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2