ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Siruca Pictogramsはアイコンをフォント化しています。多数のアイコンが用意されておりユーザの認知を助けます。

Webサイトにも良くあるアイコン。しかし真のアイコンとは色がなくとも、造形がシンプルであってもそれと分かるくらいに分かりやすくあるべきです。Siruca Pictogramsはまさにそんなアイコンの詰まったフォントになっています。


これがSiruca Pictogramsのオープンソース版になります。


他にも色々なアイコンがあります。


例えばこんな使い方が(文字は付属しません)。

Siruca Pictogramsというフォントは例えばゴミ箱や看板などに文字をプリントして、さらにそのためのアイコン(ゴミ箱アイコンなど)をつけるのに適したフォントになっています。そのため、区切りができていて大きく印刷して印刷部分を切り抜いて、上からスプレーするといった利用法を提案しています。

Siruca Pictogramsは英数字部分についてはこれまでと変わらず有料提供とし、アイコンについてオープンソースとして公開しています。確かに屋外や家の中で使ったりすると面白そうなフォントです。

Siruca PictogramsはCreative Commons Attribution-ShareAlike 2.5 Genericに基づくオープンソース・ソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータのフォントというとコンピュータ内で利用するイメージが強かったのですが、Siruca Pictogramsのようにドアや案内に使ったりする目的に即したフォントと言う使い方も気づかされました。日本でも道路の看板で使われているフォントは人気があるのと同様かもしれません。

アイコンというのは素晴らしい概念で、人種や教育を超えて誰が見ても同じような印象を抱けるように作られています。コンピュータ上のアイコンも洗練されてきていますが、それでも時折意味不明なアイコンに出くわすケースはあります。そうした混乱を生み出さず、ユーザをストレスなく導けるようなデザインを心がけたいものです。

Siruca Pictograms™, the first Open Source project of Fabrizio Schiavi

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2