ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Tattlerはブログやメディアサイト、ソーシャルメディアからデータをアグリゲートし、知りたいトピックを抽出するソフトウェアです。

情報は日々、刻々と流れていきます。そんな情報流れを蓄積し、そこから必要な情報を抽出するのがTattlerです。リサーチやジャーナリスト、トレンドウォッチャーのためのソフトウェアです。


インストールはウィザードに沿って行います。まずデータベースの設定です。


テーブルを作成しています。


Mention記事です。


記事の詳細です。コメントしたりできます。


デモ動画からのスクリーンショットです。記事が並んでいます。


マルチメディアなどを選ぶとフィードの種類によってフィルタリングされるイメージです。


ニュース系記事の一覧です。

Tattlerは様々なWebサイトのコンテンツを登録して、その反応によって並び替えを行っているようです。また期間によって区切れるので、今話題の情報や過去半年において最も話題になった情報などもピックアップできます。

TattlerはPHP製、Drupalをベースに開発されたGPL v2のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

現在はソーシャルメディアが隆盛とあって、その中でやり取りされる玉石混淆の情報の中から自分たちが本当に欲しい情報をうまく汲み取らないといけなくなっています。特にオンラインにおいては目の前でユーザが会話している訳で、知ろうと思えば誰でも一次情報にアクセスできます。

しかし消費者は勝手であり、その意見はとても多様性があります。個々人の考えをそのまま取り入れていたら、誰にも受け入れられないものが出来上がってしまうでしょう。そうではなく、消費者のニーズを汲んだ上で、そのウォンツを引き出すような商品開発に取り組まなければなりません。

Tattler (app)

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2