ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Rickshawは折れ線グラフ、エリアグラフに対応したJavaScript製のグラフライブラリです。

RickshawはJavaScriptのグラフライブラリです。


棒の積み上げグラフです。


カラーも色々用意されています。


表示はダイナミックに変更できます。


グラフの種類変更のダイナミックです。


スムーズさを変更できます。


曲線のグラフです。


ウェーブのようなグラフも描けます。


最もシンプルなグラフです。


そのコードです。シリーズをJSONであてるのみです。

Rickshawは主に折れ線グラフに関連するグラフを描くのに向いています。表示がリアルタイムにデータを受信しながら変更できるのも利点です。対応グラフパターンは多くありませんが、ぴたりとくる場面もありそうです。

RickshawはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

JavaScriptだけで描ける利点はやはりFlashなどのプラグインに頼らないでいいということ、さらに画像とは違ってリアルタイムにレンダリングしたりマウス操作に反応したりすることができる点にあるかと思います。iOS対応というのもありますし、AndroidもFlashプラグインが開発停止したこともあってHTML5のグラフライブラリは需要が増えるでしょう。

グラフライブラリは昔から多数存在していますが、大事なのは各ライブラリがどういった図が描けて、どう使うのに向いているのかを予め把握しておくことです。何でも対応するグラフライブラリは多くないと思いますので、その特性に応じて使い分けるのがお勧めです。

Rickshaw - Realtime JavaScript graphing library - The Changelog - Open Source moves fast. Keep up.

shutterstock.github.com/rickshaw/

shutterstock/rickshaw - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2