ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Audio ExtractorはDVDから音声部分だけをAIFFまたはWAVで取り出せるソフトウェアです。

ミュージックDVDをはじめ、DVDから音声だけを抜き出したいという時に使えるソフトウェアがAudio Extractorです。


デフォルトでは暗号化されたDVDからの抽出には対応していません。VLCのパスを設定します。


すると暗号化されたDVDにも対応して抽出できるようになります。対応フォーマットはAIFF、WAVになります。

アクセスコントロール化にあるDVDの私的コピーについては将来的に違法となる可能性があるので、Audio Extractorの利用については個人の責任においてお願いします。

Audio ExtractorはMac OSX用、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータ上で再生できるものをコントロールしようという行為自体が無理な訳で、アクセスコントロールと複製技術は常にいたちごっこの状態です。DRMについても完璧ではなく、元々Microsoft自身、破られる可能性について論じているくらいです。有利なのはどうしたって解読する側にあるでしょう。

日本では地デジのレベルでアクセスコントロールしようとしていますが、海外ではそこまでは行っていません。過剰なアクセスコントロールは業界全体の力を弱めてしまうと思うのですが、コンテンツホルダーはそうは考えないようです。電子書籍同様、メディアの扱いを狭めれば狭めるほど、業界が疲弊していくのが見えていくようです。

Il pennacchio di Cyrano (V2.0)

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2