ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Vim Shortcut WallpaperはVimのショートカットをまとめたチートシート兼壁紙です。

Vimは慣れると手放せないテキストエディタですが、最初はキーバインドを覚えるのに苦労するでしょう。そこで使ってみたいのがVim Shortcut Wallpaperです。Vimのショートカットキーが載ったチートシート兼壁紙です。


配布内容です。背景色がダークまたはホワイト系で選択できます。サイズは2パターン用意されています。


グレー系はこんな感じです。


ちょっとサイズが合わないのですがデスクトップの壁紙に設定してみました。


MacVimの背景の透明度を設定するといい感じにチートシートが見えるようになります。

Vim Shortcut Wallpaperをすぐ見られるところに配置しておけば、いざ忘れてしまった時にもすぐアクセスできて便利です。

Vim Shortcut Wallpaperは画像のソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

チートシートは色々なソフトウェア、フレームワークに対して存在します。デザイナーやプログラマーが使い方をど忘れしてしまった時に見ると便利です。この手のチートシートにさりげなくPowered by表記が入っていたりすると自社ブランディングに貢献するかも知れません。それくらい良いチートシートは頻繁に参照されるものです。

特にプログラマー、Webデザイナーに対して強く訴求しますが、SEOのチートシートなどIT業界全般に対しても利用者が多いようです。自分のナレッジをまとめる場として考えても面白いと思います。自分が好きなソフトウェア、フレームワークのチートシートを作成してみるのはいかがでしょう。

LevelbossMike/vim_shortcut_wallpaper - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2