ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

anologueはシンプルなチャットシステムです。ユーザ登録不要で誰でもすぐにルームが作れます。

anologueはPHP製のWebチャットソフトウェアです。シンプルですぐに使い始められます。


メイン画面です。


最初にルーム名を決めます。おそらく日本語は使えません。


作成しました。


メッセージをやり取りできます。


メールアドレスを登録すればアイコン(Gravatar)も出ます。

anologueは任意のルームを作成できて、すぐにおしゃべりが開始できます。ユーザ登録もいりません。フレームワークとしてlithiumを使っており、バックエンドにCouchDBを使っています。その点も興味深いソフトウェアです。

anologueはPHP製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

去年、今年とかけて数多くのチャットソフトウェアが登場しました。スマートフォンが流行ったこともあって、スマートフォン上で会話を楽しむソフトウェアは特に多いです。WebSocketを使ったロングポーリングなどを使うなど技術的に違いはあれど、会話をするという基本は変わっていません。

会話自体は15年以上前のIRCやWebチャット、掲示板、さらにメールなどと根本的には変わっていません。インターネットに場を移したからといってコミュニケーションが基礎にあるという本質はぶれません。時代はソーシャルにありますが、コミュニケーションについてもまだ掘り下げる価値があるのではないでしょうか。

anologue

rad-dev.org/lithium_anologue/Wiki/home

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2