ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SBTickerViewはFlipboardライクに縦にめくれるビューを実現するiOSライブラリです。

Flipboardが非常に人気です。そんなFlipboardの人気の一つがクールなUIにあるでしょう。フリック操作でページが縦にめくれるのは格好がいいです。同様の仕組みを実現したのがSBTickerViewになります。


時間、写真、ビュー全体が折り畳み表示に対応しています。


タップしたタイミングで表示が切り替わります。


デモ動画です。表示の切り替わりが格好いいです。

SBTickerViewでは写真を自動で半分に分割し、めくれるようなUIを実現しています。メディア、ニュース系アプリで使うと格好いいかもしれません。

SBTickerViewはObjective-C、iOS用のMIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

iOSでは動作のアニメーション一つで流行り廃りが決まることがあるので、流行っているアプリを研究して何がユーザにうけているのか分析するのが肝心です。そして同様の操作を実現するモックアップを作れば、必要としているプログラマーや大勢見つかることでしょう。

マガジンスタイルとしては横向きにめくれるビューは多数存在しますが、SBTickerView(Flipboard)は縦にめくれる点が斬新でユーザの目を引きます。ちょっとしたアクションの仕方を覚えておけば、きっと役立つ場面もあることでしょう。

blommegard/SBTickerView - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2