ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Synfig Studioはマルチプラットフォームで動作する2Dアニメーション作成ソフトウェアです。

2Dアニメーションを作成するソフトウェアというとFlash CSが有名ですが、今回紹介するのはオープンソースのSynfig Studioです。高機能な2Dアニメーション作成ソフトウェアになります。


インストーラーでインストールできます。


インストール中です。


ソフトウェア全体像です。何となくGIMPに似たUIです。


サンプルを開きました。


レンダリング設定です。画像や動画、アニメーションGIFなどで出力できます。


動作デモ

Synfig Studioではキーフレーム同士を指定することで、その間のアニメーションを自動補完してくれます。ぼかしや光沢と言った編集機能もありますので一枚絵のアニメから動くアニメーションまで幅広く使えるようになっています。

Synfig StudioはWindows、Mac OSX、Linux用GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近ではオープンソース・ソフトウェアで作った短編映画なども出てくるようになりました。もちろん映画として面白くなければならないので、コンテンツの価値としてはオープンソースが付加価値にはならないと思うのですが、オープンソース・ソフトウェアだけで作れるという事実は大きな意味を持ちます。

オープンソースであれば誰しもが作ろうと思えば、やる気さえ実際にソフトウェアを用いて作ることができるということです。逆に言えば機材がないことを理由に作成しないという言い訳が通用しない時代になったということです。やる気に満ちたクリエイターか否かによって成果が大きく変わってくる時代になっています。

Synfig Studio :: Home

Synfig | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2