ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TetrisはJRuby製のテトリスです。

Tetrisはあのよく知られているテトリスをJRubyで開発しています。JRubyを使ったゲーム開発を知る際にも参考になりそうです。


ブロックは落ちてきます。左右の矢印キーで移動、上で回転、下で落下です。


ブロックは全て同じ色になります。


ゲームオーバーはなさそうですが、ここまで来ると動けなくなります。

速度が速くなったりすることはないので、慣れた人なら永遠と遊び続けることもできそうです。テトリス好きはもちろん、JRuby好きにもお勧めの一品です。

TetrisはJRuby製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)になります。


MOONGIFTはこう見る

テトリスというゲームのシンプルさにも要因はありますが、Tetrisはテストファイルをのぞくとわずか4ファイル程度でテトリスとして遊べるレベルに仕上がっています。それぞれのデータも大きくはないので、読みこなすのも大して難しくないはずです。JRubyでゲームを開発するのは決して難しくないでしょう。

スマートフォンやFacebookの登場を契機にしてゲーム業界が一気に広がっています。2012年以降、徐々に落ち着いていくと思われますが、それでもシンプルなゲームに対する需要は保たれ続けるはずです。そういった中、個人ベースでもゲーム開発スキルを学ぶのは決して損にならないはずです。

ore-public/tetris - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2