ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Startrack Trackerはカンバン方式をWeb上で実現するアジャイルプロジェクト管理ソフトウェアです。

アジャイルのカンバン方式風タスク管理を行うのがStartrack Trackerです。プロジェクトのタスク管理に使ってみるのはいかがでしょう。


サインインします。


まだプロジェクトはありません。早速作ります。


作成しました。カンバン方式に則って分類分けされています。


Todoを追加しました。


スケジュールタスクを追加しました。


作業中に移行しました。移行はドラッグアンドドロップです。


Doneに移動しました。


タスクにはコメントできます。コメントするとメールが来ます。


コメントはこんな感じです。


プロジェクトの一覧です。

Startrack Trackerはプロジェクトごとにアサインする人を決めて、そのメンバーと一緒にプロジェクトのタスクを管理します。タスクごとにコメントしたりして、必要な情報を一カ所に集約できるようになります。

Startrack TrackerはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

アジャイルにおいて重要なのは、イテレーションを決めてその中でできることをタスク化し、イテレーションの終了までにタスクを完了させるということです。そしてそれを何度となく繰り返していってイテレーションごとに必要な機能を実装し続けないといけません。

プロジェクトにおける全てのタスクを書き出すのではなく、イテレーションの中で必要なものだけを書き出すことで手に届く目標に据え置いておくのが重要です。そしてStartrack Trackerのような方式はまさに必要なものだけを書き出せます。重要なのは網羅性ではなく、やれる範囲での達成感の繰り返しです。

via Open Source Rails | Startrack

デモ:startrack.herokuapp.com/users/sign_in

rubyonrio/startrack - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2