ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CodeSnippetはMacRubyで作られたローカルで利用するスニペット管理ソフトウェアです。

コードスニペットを登録できるWebサービスは多いですが、オフラインの時に使えなかったり、セキュリティ上の理由でオンラインに保存できないという場合もあるかと思います。そんな時に使ってみたいのがCodeSnippetです。


起動しました。新しいスニペットを追加する場合は+ボタンを押します。


追加ウィンドウです。タイトルとプログラミング言語、そして実際のコードを入力します。


例えばシンプルにこんな感じで。


追加されました。シンタックスハイライトされています。

後は使いたい時にCopy to PasteBoardをクリックするとクリップボードにコードがコピーされます。

CodeSnippetはMacRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的には複数行のコードを使い回したいと思うことは少ないのですが、正規表現やよくあるトリッキーなコード(大抵一行)を保存しておいて使うということはあります。いずれにしてもコードを保存しておいて使いたい時に使えるようにしておくのは生産性に貢献するでしょう。

常にネットワーク接続された環境で使うならWebベースのスニペットでも良いのですが、Gitのようにオフラインでも使える開発環境構築法が出ている現在はオフライン時にもスニペットが使えるように考慮する必要があります。Gistをオフラインキャッシュするのも良いですし、そもそもローカルで使えるCodeSnippetのようなものを選択するのも手でしょう。

Watson1978/CodeSnippet - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2