ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

hectorは小さなグループ用のプライベートなIRCサーバです。

hectorはローカルで簡単に立ち上げられるIRCサーバです。ちょっとしたグループのプライベートなIRC利用にぴったりです。


インストールはRubyGemsで。セットアップもコマンドラインで簡単にできます。


立ち上げたサーバにLimeChatから接続します。日本語も使えますが、一言発言するごとに接続が切れているようです。


サーバのログです。

hectorは立ち上げるのがとても簡単なIRCサーバなので社内や限られた友人同士でのIRCに最適と言えます。接続は通常、または暗号化(SSL)に対応しています。認証をつけることが可能で、その際には独自の認証システムを利用できるようになっています(デフォルトはテキストベースです)。

hectorはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

社内であっても情報交換にチャットを使っているケースは多いです。最近ではTwitterを使っているところもありますが、やはりオープンにできないこともあるのでIPメッセンジャーであったりIM、SkypeやWeb掲示板を使っていたりもします。その一つにIRCを利用というところも多いです。

情報がテキストベースでとにかく軽量に使えるものを求めるならばIRCは良い選択です。特に昔からある技術なのでボットをはじめとして色々な周辺ソフトウェアが多いのも特徴です。とはいえサーバを立てるまでが若干手間に感じていたのですが、hectorはとにかく簡単に開始できるのがお勧めです。

sstephenson/hector - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2