ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CoffeeGirlは珈琲とCoffeeScriptに興味を持つ女性プログラマ向けコミュニティです。

MOONGIFTのアンケート結果によれば当サイト閲覧者の97%は男性です。それくらい濃厚な男性臭が漂うサイトではありますが、ぜひCoffeeGirlを紹介させていただきたい。CoffeeGirlはCoffeeScriptに興味を持つ女子オンリーのCoffeeの会を構築するシステムです。


CoffeeとCoffeeScriptに興味を持つ、そんなプログラマー女子の集まりです。男子禁制です。ここで紹介するのも憚られます。


イベントも開催されています。参加したいけど男子禁制です。


イベントとレポートもあります。男子であっても閲覧くらいはできそうです。


Coffeespotsなるものもあります。珈琲を楽しむことも目的に掲げられています。きー悔しい!


お店の詳細です。ここに行けばCoffee女子に会えるかも?


Coffee女子について。IT系女子と交流することも目的の一つです。IT系男子は…溢れてますよね。

IT系男子にはぜひCoffeeGirlをパクってフォークしてCoffeeGuyを作っていただきたい!

CoffeeGirlはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

オープンソース(CoffeeGirlはオープンソースではありませんが)はソースコードをコンテンツとしたコミュニティに他なりません。コードを共通言語に同じプログラマーと語り合うのは面白いことです。それが限られた人口であれば特にプログラマーは強く結びつき合います。

女性のプログラマーはあまり多くありませんが、それでもFacebook上で開催されたイベント告知では150名くらいは集まったそうです。女性というキーワードだけでそこまで結びつきが強くなるなるば、コミュニティとしては十分な規模かも知れません。男性が女性向けコミュニティを運営するのは困難ですが、知り合いに女性プログラマーがいればコミュニティ運営を依頼するのも面白そうです。

CoffeeGirl

satomicchy/CoffeeGirl - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2