ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Courtsideはスポーツしたいと思っている人が仲間を募集できるスポーツ版ATNDのようなシステムです。

一人でできるスポーツもありますが、球技などが大抵何人も集まらないとできません。そこでスポーツしようという呼びかけを行うためのソフトウェアがCourtsideです。


トップページです。地図と、その付近で募集しているスポートイベントが表示されます。


例えばUSのとある場所におけるイベントの一覧です。


イベントを作成したり参加するにはユーザ登録が必要です。


イベントの詳細です。開始時間や人数が出ています。


プロフィールページです。


イベント作成画面です。

Courtsideはいわばスポーツ版のATNDとも言うべきソフトウェアです。バスケットボールやサッカー、バレーボール、ホッケーなどが表示されていますが、カスタマイズして自分好みのスポーツを登録しても面白そうです。

CourtsideはPython製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

見も知らぬ人であっても同じ興味を持つ人たちでグルーピングできるのがインターネットの便利な点です。実際に会うということに対して嫌がる人もいますが、オフ会などを通じて随分敷居は低くなっているのではないでしょうか。勉強会のように業務を通じるものも良いですが、Courtsideのようにスポーツを通じてつながるのもユニークです。

人のグルーピングを行う際の切り方は色々です。仕事、趣味、居住地、学校、性別…様々な括りがあるでしょう。そうした区切りはコミュニティ形成に役立つはずです。今までにない切り口が見つかれば、それをコミュニティのベースにしてみるのはいかがでしょうか。

courtside.me

myusuf3/courtside - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2