ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Twostrokeはpure Rubyで実装されたJavaScript実行環境およびコンパイラです。

Twostrokeはpure Rubyで実装されたJavaScript環境です。Ruby、JavaScriptともに愛する方はぜひ見てください。


インストールです。Rubygemsを使って簡単にできます。


一通りJavaScriptの評価ができます。無名関数を作ったりもできます。


Objectを作ることもできます。そのままJavaScriptです。

Twostrokeはインタプリタの他に、コンパイラーも用意されています。*.tsというファイルが生成されるのですが、ここからの実行がよく分かりませんでした…。TwostrokeではUnderscore.jsのテストは通過しているとのことです。

TwostrokeはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

プログラミング言語には向き不向きがあるので、一つのプログラミング言語で全ての環境で動作させるというのは難しいかと思います。しかしJavaScriptは唯一Web標準として組み込まれているプログラミング言語であり、その点において他の環境に手を伸ばしさえすればシェアを高められるのが有利です。

node.jsのような非同期処理を求められる場所、Javaのような堅牢性が求められる場所など技術要件や開発規模に応じて必要な技術を選択しなければなりませんが、中にはこの言語ならもっと簡単に書けるのにという場面があるかも知れません。そうした時にTwostrokeのような技術は役立つかも知れません。

charliesome/twostroke - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2