ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JuviaはDiscusライクに埋め込み型コメントシステムを提供するソフトウェアです。

静的なHTMLに対しても埋め込めるコメントシステムとしてDiscusなどが知られていますが、同様のシステムをオープンソースで提供するのがJuviaです。


まずログインが求められます。


ログインしました。ここはダッシュボードになります。


サイトごとにキーが発行されます。


既につけられているコメントの一覧です。スパム判定や編集ができます。


実際のコメント例です。下に表示されているコメントはJuviaから動的に取り込んだものです。


コメントフォームもあります。


Markdown対応でプレビュー機能もあります。


日本語は残念ながら文字化けしてしまいました(文字コードの問題と思われます)。


新しいサイトを定義する画面です。


生成されたJavaScriptを埋め込むだけでコメント機能が持てます。

Juviaを使えば本サイトは静的、またはキャッシュを多用したサイトにしつつコメントのような動的機能が提供できるようになります。Akismetにも対応し、スパム判定ができます。

JuviaはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近ではサーバサイドの仕組みを用意しなくともシステムが作れてしまうくらいのサービスが揃いつつあります。認証くらいであればFacebookを使えば済みますし、コンタクトフォームやアンケート、コメント、コミュニケーションなども全てJavaScriptを使って解決できます。画像のアップロードはFlickr、動画のアップロードでさえYouTubeやVimeoなどを使えば良いでしょう。

モノを作るだけが良いことではありません。問題はサービスを作れるかどうかです。そのために必要でないものはどんどん切り捨ててしまっても良いくらいです。静的なHTMLであれば描画も高速です。そうした外部コンテンツをいかにうまく使うかは今後のサービス開発の必須要件になるはずです。

Juvia(a@a.com/123456)

phusion/juvia - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2