ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RedmonはRubyで作られたRedis管理アプリケーションです。

最近ではRedisを使ったオープンソース・ソフトウェアも増えてきました。そこで自分でもRedisを使ってみようと考えている人は試してほしいのがRedmonです。リアルタイムモニタリング機能付きのRedis管理ツールです。


ライブモニタリングの画面です。


リアルタイムに更新されていきます。


コマンドラインインタフェースです。


キーの一覧を出力しました。


get/set/delもできます。

Redmonを使えばRedis自体のステータスやメモリ状況など、必要な情報が一目で分かるようになります。データの管理をする、というのとはちょっと違うかも知れませんが便利なアドミンツールです。

RedmonはRuby製のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Redisをはじめ、MongoDBやCouchDBなどいわゆるNoSQL型データベースは多数出てきています。問題はこうしたNoSQL型DBがRDBMSの対抗馬と認識されてしまっていることではないでしょうか。これらはお互いに補完し合う関係であって、どちらかだけを使わなければならないというものではありません。

NoSQL型の場合、データの高速な追加/更新やスキーマレスであることの構造変更の柔軟な対応、分散設置による拡張性があるといったことが特徴になります(プロダクトによって異なりますが)。なんでもNoSQL(またはRDBMS)ではなく、そうした特性を踏まえた上で、最適な選択をしていく必要があるでしょう。

steelThread/redmon - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2