ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CassiusはFlipboardを模したTwitterリーダーです。表紙にInstagramのトレンド画像を用いるなど動的にコンテンツを生成しています。

CassiusはFlipboardライクなソーシャルリーダーです。記事を段組み表示して可読性高く表示してくれます。


表紙です。Instagramsのトレンドになっている写真を使っています。


ページ送りで読み進められます。段組みも格好いいです。


デモ動画です。ただ並べられているよりも快適に読み進められそうです。

CassiusはツイートのカスタムJSONフィードを記事として表示しています。他でも応用が利きそうです。

CassiusはiPad用、Objective-C製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)になります。


MOONGIFTはこう見る

iOS向けのアプリではただ並べるだけではない、見せ方に一工夫したアプリに人気が集まっています。ソーシャル系サービスでは全コンテンツを見ることに主眼は置かれていないことも多く、むしろ特徴的なコンテンツやお勧めのコンテンツをいかに目立たせるかを考える方が良いでしょう。

FlipboardやPathなど、見た目にこだわったアプリは技術者の人気も高く、すぐに真似したソフトウェアが登場します。そうしたコードから学べる点も多いでしょう。利用者が気持ちいいと感じる操作とは何か、デザインとコード両面から捉えてみてください。

kenshin03/cassius - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2