ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

みんなのはむへい牧場はHTML+CSS3で作られたリアルと繋がったソーシャルゲームです。

ソーシャルチッププラットフォームであるGrow!を使ってはむへいを育てる、それがみんなのはむへい牧場です。


はむへいです。Grow!の力で成長するペットです。


こんな感じでGrow経由でポイントを送れます。


はむへいは動いていますが、JavaScriptは使っていません。

はむへいに送ったポイントはリアルワールドのはむへいさんにフィードバックされて、Growポイントを換金し、技術書やiPad、カップラーメンを買って食べたり勉強したりして一回り大きく成長する糧になります。たくさんGrow!すると株主になりリアルワールドなはむへいさんがお礼にきたり何か手伝ってくれるかもしれないとのことです。

みんなのはむへい牧場ははてなモジュールとして作られており、HTML+CSS3だけで作られています。その点でも面白い、参考になるソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

自分の成果物を後生大事に持ち続ける人もいれば、こうやってすぐにオープンにして楽しめる人もいます。実際、コードを見てみるとものすごいことをしているという訳ではありませんが、やったことが最も重要です。特にはてなでJavaScriptモジュールが使えないからHTML+CSS3で解決したという発想がいいと思います。

ちょっとした制限であってもうまく考えることで解決できる道筋が見いだせるのはとても面白いことです。そういったクリエイターに対してオンラインから支援できるというのは良い仕組みだと思います。Growlの可能性も感じさせる面白いソフトウェアです。

皆様から頂いたGrow!で『みんなのはむへい牧場』をマイナーアップデートしました! - hamheiの日記

hamhei/hamfarm - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2