ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Pomodairoはポロドーロ・テクニックを実践するためのAdobe AIRアプリです。

マルチプラットフォームでPomodoro Technique(ポロドーロ・テクニック)を実践できるAdobe AIRアプリがPomodairoです。Pomodairoを使えばあなたも集中して作業を継続できるようになるかも知れません。


起動しました。


タスクを作成します。


作成したタスクは下に並びます。


画面下のボタンからも作成できます。


タイマーを開始しました。


徐々にカウントダウンされています。


小さいサイズです。


設定画面です。

Pomodairoは時間になるとジリジリジリ!と音が鳴り響きます。そして5分間のインターバルが開始します。完了したらまた別なタスクの作業に入るという具合です。

PomodairoはAdobe AIR製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ポロドーロ・テクニックとはタスクを25分という単位に分けて、その25分間集中してタスクを片付けた後、5分程度の休憩を挟んで次のタスクに移るという時間管理法です。もし25分で収まらないタスクであれば2つ分作るという形になります。1タスクを時間に換算ではなく、25分を重ねて1タスクとしていくのが面白い考えです。

理に適っているのは人間の集中力は30分程度が限度で、それ以上は徐々に生産性が下がっていくということです。無理にでも休憩を挟むことで頭をリフレッシュさせる効果がのぞめます。はじめにその日行うべきタスクを洗い出すというのも面白く、日々の作業が集中してできるのではないでしょうか。

pomodairo - An Air application for working with the Pomodoro technique - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2