ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

nise-radiooooは音楽をTwitterでリクエストしてYouTube動画を再生する、Radiooooクローンのソフトウェアです。

あなたがDJ、みんながリスナー。そんなコンセプトが魅力だったサービスがRadiooooです。現在は開発されていないようですが、類似のサービスを実現するソフトウェアとしてnise-radiooooを紹介します。


自動的に演奏が開始されます。リクエストされているのがアニメ系ばかりだったりして…。


再生、一時停止、次の曲への切り替え、ボリューム操作などもボタンだけでできます。

ツイートの書き方に特徴がありますが、予め指定された書き方をすることで自動的にTwitter検索で引っかかって曲が切り替わります。さらにアンカーで検索キーワードを変更できるのでさもチャンネル用に再生リストを切り替えることも可能です。

nise-radiooooはHTML、JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)になります。Google App Engine用に書かれていますが、HTMLだけでも動作します。


MOONGIFTはこう見る

nise-radiooooの面白い点としては、サーバサイドの仕組みを全く使っていないことにあると思います。Twitter検索をJSONで呼び出して、そのツイートを解析してYouTubeの動画を埋め込み再生しています。さらに再生や停止などのアクションもJavaScriptでYouTube動画を制御しているのみです。

共有する際にはTwitterのフィードを使い、さらにCLAPやSTANDといったボタンもTwitterへのリンクになっているのみです。ここまでのソフトウェアであっても単純なHTML/JavaScriptだけでできてしまうというのが興味深いです。自分で作る時にもいかにサーバサイドを使わないかという視点で考えてみるのも面白そうです。

デモ

DameNegi/nise-radioooo - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2