ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Roflbaltはターミナル上で動作するCanabaltクローンです。

ビルの上を飛び移っていくCanabaltというゲームがあるのですが、それにインスパイアされて作られたのがRoflbaltです。インスパイアされるのは良いのですが、その作成先が…ターミナルというのが何とも。


インストールしました。


実行しました。なんかものすごい表示が…。


横幅を調整しました。キー操作でビルをジャンプしていきます。


どんどん右側に描画されていきます。


デモ動画です。なんか…すごいです。

RoflbaltはRuby 1.9で開発されており、ターミナル上で横スクロールしてゲームできるというものすごいソフトウェアになっています。ターミナルが256色をサポートしていて、120カラムの40行になっていると良いそうです。WindowsならPuttyで動くそうです。

RoflbaltはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

当たり前のことを当たり前にやっても注目を集めることはできません。しかし普通やらないだろう(またはできないだろう)と思われていることを無理矢理にでも解決して見える形にすると非常にインパクトがあります。プログラミングであればそれこそ世界中の注目を集められます。

Roflbaltはおそらくゲームとして十分遊べるレベルに達するのは困難と思われます。少なくとも遊ぶ人も限られるでしょう。しかし技術的、プログラミング的に注目が集まるならプログラマー冥利に尽きるのではないでしょうか。役立つかどうかは分からないまでも、こうしたチャレンジ精神は忘れたくないものです。

roflbalt

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2