ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

IScrIptDesIgnはプログラミングを組み合わせたSVG作成ツールです。

SVGエディタと言えばInkscapeやIllustratorのようなドロー系ソフトウェアが多いですが、IScrIptDesIgnはそうしたソフトウェアに反対してプログラマブルなSVG作成ツールを目指しています。


最初の画面です。奇麗な筆記体です。


太さを動的に変更します。


傾きも変えられます。


ベジュ曲線が描かれています。


図形もあります。


なんともユニークな形です。


V字型の図形です。


四角が3つ並んだデモです。


あらららら。


髪の毛の長さを動的に変えられます。あなた好みの長さにどうぞ。


エクスポートボタンで描画するSVGタグが出力されます。

IScrIptDesIgnではSVGの描画に際して内部計算、再利用、パラメータ指定を可能にし、プログラマブルで動的なSVG作成を行います。様々なパターンが用意されているので色々試してみると良さそうです。

IScrIptDesIgnはHTML5/JavaScript製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

SVGは昔からある技術ながらも長らく日の目に当たってきませんでした。ようやくHTML5で標準技術として取り込まれ、これからという時にドロー程度の使い方は確かに面白みがないかも知れません。それはドローツールで描いたオブジェクトを描画しているだけでしかないからです。

SVGを使う上で面白いのは動きを与えたり、JavaScriptやユーザ操作によって動的にレンダリング内容を変更できるというところにあるでしょう。そういう意味ではSVGの持つポテンシャルはまだまだ活かしきれていないのかも知れません。もっと面白いSVGの使い方を考えてみるのは良い試みです。

デモ:IScrIptDesIgn

iscriptdesign - script your designs in svg. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2