ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EC2-costはEC2の月額コストを算出するWebサービスです。

Amazon Web Services、特にEC2を使ってみたいと思いつつ従量課金のためなかなか踏み切れない…という方に使ってみてほしいのがEC2-costです。シンプルにEC2のコストを算出してくれます。


アクセスしました。東京リージョンの価格が表示されています。

特に他のページはなく、基本的な月額料金が表示されるのみです。Googleの為替情報を用いているので、円ドルレートの変化があっても大丈夫です。なお、ここで出ている金額は1時間あたりの金額を月額分にしたものであって、転送に伴う課金は含まれないようです。

EC2-costはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

日本では開発や運用コストにおいて稟議を通す必要があるため、金額を固定して算出できないEC2は嫌われる傾向があります。少なくとも負荷が高くなったときなどに担当者の裁量によってインスタンスの増減もできない企業ではEC2のようなクラウドシステムは導入しても大した効果はないと思われます。

EC2は数年契約を結ぶと課金額が減ったり、転送量も段階的に価格設定されているなど非常に分かりづらい設定になっています。しかし逆に言えばきちんと調べて使えば、便利で格安なサーバ環境が手に入ります。使おうと思ったならば事前調査を必ず行うべきでしょう。

デモ:Amazon EC2-cost

u16suzu/ec2-cost - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2