ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

andlogはJavaScript開発で使われるconsoleのメッセージ出力をクライアントサイドで制御できるソフトウェアです。

andlogを使うとJavaScriptのデバッグメッセージの出力をクライアントサイトで切り替えられるようになります。妙なメッセージを出してしまわぬよう、使ってみると良いでしょう。


console.logを実行します。何も出力されません。

debugを有効にします。あくまでもクライアント側での処理です。


またconsole.logを実行します。今度は出力されました。


debugのフラグを落とせば元通りです。

andlogの面白い点はクライアントサイドでconsole.logの出力を制御できる点にあります。コードを見ればconsole.logという表示がされているとは思いますが、実際にコンソールに出さずに済むのは良さそうです。andlogはCommonJSと組み合わせて利用もできます。

andlogはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

JavaScriptの開発はconsoleが使えるようになって飛躍的に効率が向上しました。それまではアラートで出力せざるを得なかったメッセージをconsoleで出力できることでデータの内容を確認したり、アラートの多さでブラウザが落ちそうになったりすることもなくなりました。

しかし弊害として開発時のメッセージをそのまま残してしまうケースも多くなっています。ユーザデータをAjaxでやり取りしていて、そのデバッグメッセージ中にユーザデータが丸見えになっていたなんて言うとことです。見えて困るデータは出力しないのが当たり前ですが、予期せぬ情報漏れを防ぐ上でも使っておきたいソフトウェアでしょう。

via andlog - Simple client-side console switch for web apps - The Changelog - Open Source moves fast. Keep up.

andyet/andlog - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2