ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Arctic.jsはDeNAが開発したHTML5のゲーム開発フレームワークです。

DeNAが公開したHTML5によるゲーム開発フレームワークがArctic.jsです。実際にゲームでも使われていますので、実践的なゲーム開発に向いていると言えそうです。


APIドキュメントとチュートリアルが同梱されています。

クラス定義の例です。

こちらは継承の例。

superも使えます。

Arctic.jsではゲーム開発以外でも役立ちそうなユーティリティ系の他、アニメーション支援機能、ActionScript3と近いAPIの提供、Android2.x系、iOS3または4、Safariに対応などが特徴になっています。

Arctic.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Arctic.jsのライバルとも言えるのがenchant.jsでしょう。HTML5でゲームを開発するJavaScriptフレームワークも多様に出揃ってきました。後はアイコンやキャラクター、背景といった素材についてもコミュニティベースで蓄積されていけば誰でもゲームクリエイターになりえる時代が来るかもしれません。

ソーシャルゲームの時代は今が最高潮で、今後二倍、三倍に伸びるかと言われると怪しいでしょう。しかし技術的にはHTML5を最も活かせる環境とも言えます。今から参入するのは難しいかもしれませんが、個人の楽しみとして入り込んでみるのはありかも知れません。

DeNADev/Arctic.js - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2