ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FumblrはTumblrのテーマをローカルで作成できるようにするソフトウェアです。

Tumblrにはデザインをカスタマイズする機能がありますが、オンラインで行うには色々修正した後、確認して…という作業を繰り返す必要があります。そこでFumblrを使ってももっと効率的にTumblrのテーマを作成してみましょう。


インストールします。必要なライブラリはbundleでインストールできます。


インストール中です。


起動しました。まんま、Tumblrのデザインです。

Fumblrは独自のWebサーバを起動するのでWebブラウザで結果を確認しつつ、CSS/JavaScript/画像を配置してデザインを作っていけます。CSSはSassやCompassに対応しています。さらにインポートコマンドによって既存のTumblrコンテンツを取り込んだ上でデザインを行うこともできます。

FumblrはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Tumblrのトラフィックはどんどん急上昇しており、現在の月間PVはなんと150億に達しているとのことです。それくらいの巨大なWebサイトにあってカスタマイズ機能が豊富にあるというのが驚きで、筆者が購読しているいくつかのブログもTumblr上で運営されています(独自ドメインを使っています)。

TumblrやPinterestのようなカジュアルなコンテンツ作成サービスはもっと出てくるだろうと個人的には考えています。それこそもっとカジュアルなものが登場してくるとさえ思っています。Tumblrがこのままの勢いを維持すれば、日本でもビジネス利用するニーズが出てくるかもしれません。その際にはFumblrのようなツールが役立つことでしょう。

pengwynn/fumblr - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2