ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SourceSquareはディレクトリ中にあるファイルをチェックしてオープンソース率を表示するソフトウェアです。

MOONGIFTを閲覧いただいている方はおそらくオープンソース・ソフトウェアが大好きではないかと思います。自分がどれくらいオープンソースに惚れ込んでいるか、それをファイルベースで証明してくれるのがSourceSquareです。


起動しました。まずチェックするディレクトリを指定します。


開始します。


Webブラウザが立ち上がってスキャンが行われます。チェック内容はリアルタイムに描画されていきます。


チェック中のメイン画面です。


チェック途中です。オープンソースの割合は17%とのことです。


解析が終わると表示がツリーマップビューになります。


オンマウスでフローティングの説明も出ます。


クリックでドリルダウンもできます。


解析結果によってバッジが出てきます。4つゲットしました。


解析結果をシェアできます。

自分の作業ディレクトリなどでチェックしてみると面白いかもしれません。意外とオープンソース開発をしていなかった、なんて気付いてしまったならば新しいプロジェクトを立ち上げてみましょう。

SourceSquareはJava製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。


MOONGIFTはこう見る

オープンソース・ソフトウェアはソースコードをコンテンツとしたコミュニティです。余計なことを語らずとも、ソースコードが最も雄弁に語ってくれるものです。それだけにこうしたソースコードを使ったコンテンツというのも成り立つのがユニークです。

オープンソース・ソフトウェアをただ利用するのではなく、それを元に面白いサービスにつなげてみるというのは良い考えです。最も有名なものとしてはソースコード検索エンジンがありますが、他にも色々考えられるでしょう。プログラマーならではのソースコードの楽しみ方を考えてみてください。

SourceSquare

antelink/SourceSquare - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2