ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

F-Droidはオープンソース・ソフトウェアを中心にしたAndroid用マーケットアプリです。

オープンソース・ソフトウェアを愛する人にお勧めしたいAndroidアプリがF-Droidです。オープンソース・ソフトウェアばかり集めたAndroid用マーケットアプリになります。


インストールします。


完了しました。起動します。


アプリケーション一覧です。全てオープンソースのようです。


アプリケーション詳細です。


メニューです。ここからインストールできます。


ダウンロード中です。


インストールの確認が出ました。


マーケットのメニューです。


リポジトリは追加、編集できます。


設定です。


アップデートチェックもあります。


カテゴリも多数あります。

F-Droidの面白い点としては、既にインストールされているアプリケーションについてもアップデートチェックしてくれる機能がある点です。Androidマーケットで配信されていないアプリもここにはあるかも知れませんね。

F-DroidはAndroid用、GPL v2のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Andoridはオープンさ、フリーさを売りにしているためマーケットが多数存在し、結果として混沌としてしまっているのが問題と言えます。その結果としてサードパーティーのマーケットでアプリをインストールしたら有名アプリに模したマルウェアだった、なんて言えば目も当てられません。

しかし独自のフィルタリングでマーケットが作れるのは面白いかも知れません。F-Droidをベースにすれば自社独自のマーケットを構築するのは容易いでしょう。企業内部用途や特定ジャンルに特化したマーケットなどを構築する際に役立ちそうです。

F-Droid

fdroidclient in F-Droid - Gitorious

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2