ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Kanadeは日本のアニメ放送情報をシーズンごとに一覧するiPad/iPhone向けWebアプリケーションです。

日本のアニメは海外でも人気の高いコンテンツの一つです。そんな日本でのアニメ放送に関する情報をiPadやiPhoneでもすぐに確認できるようにしたのがKanadeです。


まずはデスクトップ、iPad向け。右側にシーズンの一覧が出ています。


シーズンを選ぶとその季節に放映されたアニメが一覧で表示されます。


レーティングもついています。リンク先はアニメサイトになっています。


iPhone版です。最初にSeasonsをタップします。


シーズンごとの一覧が出ました。


さらにドリルダウンしてアニメの一覧です。

Kanadeはシーズンごとのアニメの一覧に加えて、最終的にMyAnimeListというWebサイトへリンクします。サーバサイドの仕組みなしにJSONとJavaScriptだけで実行されているのが特徴です。

KanadeはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Web APIを公開する際、2000年頃はSOAPで公開するのが一般的でした。その後、AmazonがアソシエイトプログラムをXMLベースで使えるようにしました。次にXMLでは使い勝手があまり良くないためJSONや、さらにそれを外部ドメインからも使えるJSONPが開発されました。

JSON/JSONPの発明は偉大で、これによってサーバサイドの仕組みがなくとも十分に使えるWebアプリケーションが続々登場しました。これはWeb APIを使ったマッシュアップはもちろん、本家サイトでも使えるテクニックです。極力サーバサイドへの依存度を減らせば、メンテナンスや負荷分散といった仕組みもやりやすくなるはずです。

Kanade

cheeaun/kanade - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2