ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

tottepostはFacebookやTwitterなど多数のWebサービスに対応し、即座に共有できるiPhoneカメラアプリです。

カメラアプリは多数ありますが、最近は簡易的な編集ができるものが好まれています。しかし撮った写真をすぐにシェアしたいという手軽さはありません。そこで使ってみたいのがtottepostです。


起動しました。まずサービスを登録します。


設定画面です。複数のアップロードサービスが利用できます。


例えばFacebookです。


他にもいろいろと有効にできます。


全サービスはこちら。


コメント欄が表示されます。


コメントを入れます。


後は投稿ボタンを押すだけです。


右上にサービスごとのインジケータが表示されます。

tottepostが対応しているサービスはFacebook、Twitter、Flickr、Dropbox、ファイルに保存、Evernote、Picasa、mixiとなっています。これらを使っているサービスだけ有効にして写真を撮影してすぐに投稿できます。

tottepostはiPhone用、New BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Webサービスはどんどんカジュアルになっています。かつてWebサイトを立てるのが大変だった時代に比べて、WordPressなどのCMSをダウンロードして設置してセットアップするのはごく単純です。さらにブログだけでなく、もっと文字を短くTwitterになったり、Tumblrのようにカジュアルにスクラップできるサービスも出ています。

ここ最近ではPinterestのようにクリック一つでコピーできるサービスも登場するなど、カジュアル化はとどまるところを知りません。しかしここに留まらず、さらにカジュアルになっていく可能性があるでしょう。複雑さと単純化は定期的に繰り返されます。そのトレンドを読み取ってサービスを作る工夫が必要です。

iTunes App Store でご利用いただける iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPad 対応

kent013/tottepost - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2