ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

いつもMOONGIFTをご覧いただきありがとうございます。約15ヶ月前にはじまったMOONGIFTプレミアムですが、先日アクティブ登録数が300名に達しました。ご支援、誠にありがとうございます。そこで今回は人に会う度によく聞かれる「なぜプレミアムを行っているのか?」について書いてみたいと思います。

メディアは広告だけなのか?

ブログやメディアサイトを運営する場合、その価値基準がPVで取られることが多いです。そのためPVを増やしがちな煽り記事であったり、記事を読む前に二、三回のクリックが入ったり、中途半端な部分で区切ってページネーションしたりと可読性を下げるような行為が平然と行われています。また、PVだけで価値基準を考えるとAjaxなどスムーズなナビゲーションを実現するUIも実装しづらくなります。

メディアの収益モデルとして広告を考えた場合、MOONGIFTのようなごく小さなブログサイトでは直販の広告を取ってくるのは非常に困難で、その割に価格もPVあたりの単価になるので非常に安くなります。またどれだけ大きなサイトであってもアドネットワークの巨大さには到底かないません(なので大抵のサイトにはAdSenseが入っていたりします)。また、広告主としてはPVによるブランディングよりもクリック数による成果報酬を好む傾向にあります。

IT系ブログは読者のリテラシーが高く、クリック率は非常に低い傾向にあります。MOONGIFTもそれは同様で、AdSenseなどによる収益はごくごく僅かです。だからこそMOONGIFTとしてはごく小規模なサイトだからこそ、メディアとしての新しい可能性を試してみたいという思いがあります。プレミアムを軸とすることで、PVベースの競争から脱却し、意味のある記事だけを提供できるようになっています。

読んでもらえる

はてなブックマークなどで「あとで読む」タグを付けておいて実際に読まれた記事というのは思いのほか低いのではないかと考えています。どれだけ役立つ記事であったとしても無料で手に入る程度のものである場合、単にブックマークして蓄積されていくのみです。それでは読者にとって何の意味も持ちません。500円/月という貴重なお金を払うことによって、プレミアム記事を読まないと勿体ないと考えていただけるのはないでしょうか。

メディアとして大事なのははてなブックマーク数を稼ぐことではなく、実際に読んでもらって「良い記事だ」と感じてもらえることにこそあるのではないでしょうか。少なくともMOONGIFTではそう考えています。

もちろん、そのためにはプレミアム用の記事が品質高くあり続ける必要があり、それはMOONGIFTの課題になっています。

読者の方を向く

MOONGIFTは常に読者の方を向いて記事を書きたいと考えています。広告を入れる場合、広告主の方を向いて仕事をすることになりかねません。読者の方にとって有益であり、役に立つ記事を提供していくためにもプレミアムによる収益を通じて「自分は読者のために書いているのだ」と実感する必要があります。

MOONGIFTプレミアムは単純計算で20名/月(実際には辞められる方もいらっしゃるので25名/月程度でしょうか)ずつ増加中のようです。今後も読者の方にとって役立つ記事を提供し続けるためにもぜひご登録をお願いします!無料体験は1週間で、その間に辞められた場合はお金はいっさいかかりません。

プレミアム向け機能

1. プレミアム専用記事の購読

毎週火曜日、金曜日にプレミアム専用記事を提供しています。記事の内容はMOONGIFTが決めていますが、ご要望を承ることも可能です。

2. ソフトウェア紹介記事の先行購読

約1〜2週間前から一般公開予定に入っているソフトウェア紹介記事を購読できます。専用のフィードURLが発行されますので、それを使えばRSSリーダーで新着チェックもできます。

3. 電子書籍(ePub)ダウンロード

月ごとにまとまった電子書籍ファイル(ePub)がダウンロードできます。日々自動的に更新されています。

4. 各記事に付与情報

記事頭にソフトウェアの概要、記事末尾にMOONGIFTの意見、さらに公式サイトやデモページへのURLが追加されます。

5. ブックマーク機能

プレミアム用のブックマーク機能があります。記事をメモしておきたい時に使えます。

料金について

MOONGIFTプレミアムは月額500円の有料サービスになります。また、以下のような料金パックもあります。

  • 半年パック(3,000円/半年+2週間)
  • 年間パック(6,000円/年+1ヶ月)

また企業向けに請求書を発行することもできます。3アカウント以上で承ります。

プレミアム決済ページへ

今後ともMOONGIFTをよろしくお願いいたします。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2