ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

insight3dは複数の写真から立体モデルを生成するソフトウェアです。

MicrosoftのPhotosynthが有名ですが、複数の写真を解析して立体的なモデルを作成する技術があります。それをオープンソースとして公開しているのがinsight3dです。


インストーラーです。ウィザードに沿って進めればインストールできます。


インストールが完了しました。


起動しました。まず画像を読み込みます。


サンプルの画像です。同じ建物を複数箇所で撮影しています。


解析しています。


ポイントが洗い出されました。


それぞれの写真におけるポイントが確認できます。


ここから先が難しいです…うまく3D化できません。


うまく行っているのはこちらの動画で見てください。

insight3dは複数の写真から共通点を見つけて、それを3D化している…というのは分かるのですが実際に目にしてみると非常に面白い技術と言えるでしょう。

insight3dはWindows/Linux用、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

写真から3Dモデリングと起こすというのは面白い技術です。同様に一つのリソースから別なものを生成する技術は人気があります。テキストから何らかの意味を見いだしたり、特徴語を検出してタグとして使ったりする技術もあります。一つのテキストファイルを変換してHTMLやPDFなどに変換するのもその一つと言えます。

一つのリソース(テキストや画像、動画など)から別なデータに変換するにはどうしたら良いか、それを考えてみるのは面白いかも知れません。

insight3d - opensource image based 3d modeling software

insight3d | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2