ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HijackThisはPCのレジストリや設定をレポートしてくれるソフトウェアです。マルウェアの検出に役立てます。

スパイウェアやマルウェアの話題は尽きることがありません。そこで怪しい所を一覧化してくれるHijackThisを使ってみましょう。


メイン画面です。まずはスキャンします。


スキャン結果が出ました。


選択した項目の詳細が確認できます。


ログはテキストファイルで出力されます。

HijackThisはマルウェアを検出したり、排除してくれるソフトウェアではありません。単純にスパイウェアなどが存在する可能性のある場所(レジストリなど)を全てレポートしてくれます。定期的に実行して差分をチェックしたりすると思わぬプログラムを発見することができるかも知れません。

HijackThisはWindows用、Visual Basic製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v2)です。


MOONGIFTはこう見る

マルウェアやウィルスなどを検出するソフトウェアは多数あります。Windowsはシェアが大きいため、悪意をもった開発者に狙われやすい傾向があります。それを防ぐ方法は幾つかありますが、最終的には各個人のリテラシーに依存してしまうのは間違いありません。

システムで封じ込められる範囲のことは個人でも注意すれば対応できるものが多いです。真のセキュリティ対策はITリテラシーの向上、教育にあるといっても良いでしょう。ウィルス対策ソフトウェアが無駄という訳ではありませんが、教育を放棄してシステムだけに頼るのであれば、問題が起きる可能性は常にあるでしょう。

HiJackThis | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2