ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Halloは表示されているコンテンツをクリックすると編集モードに移行するWYSIWYGエディタです。

HalloはこれまでにないほどシンプルなWebベースのWYSIWYGエディタです。今見ているコンテンツをクリックで編集可能にします。


最初の表示です。何の変哲もないHTMLです。


クリックすると編集できます。


文字を選択すると文字装飾用のフローティングが表示されます。


テキストの追加もできます。


新しく追加したコンテンツにも装飾ができます。

編集可能にする設定はごくシンプルです。

編集ボタンを押して編集モードに移行と言った操作がないのでとてもスムーズです。画像やリンクの埋め込みなど全てに対応する訳ではありませんがプラグインにも対応しているので拡張は容易でしょう。HalloはjQueryを使っており、jQuery UIのテーマにも対応しています。

HalloはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Halloはサーバサイドの仕組みは提供されていませんので別途実装する必要がありますのでご注意ください。入力内容が変わったタイミングで保存したりすればシームレスに編集できて便利かも知れません。ちょっと気になった文章をその場でさくっと修正できる利便性は大きいでしょう。

完了に至るまでにステップが多ければ多いほど、利用者は実行を控えるようになってしまいます。そうさせないためにも全てワンステップで済んでしまうのを目指すべきです。その結果が品質高いコンテンツの保持に繋がるのではないでしょうか。

Hallo — Distraction-free writing for the Web

bergie/hallo - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2