ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML5 ClearはiOSのTodoアプリClearに似た操作をHTML5で実現しています。

これまでにないほど先進的なUIをもったTodoアプリがClearです。こちらはiOSアプリですが、同様の操作をHTML5で実現しているのがHTML5 Clearになります。


トップ画面です。タスクリストが並んでいます。


次にタスクが並んでいます。操作がそのままタスク名になっています。


タップでエディットです。


ドラッグダウンで新しいタスクを追加できます。


タスクを右にスワイプすると完了になります。

HTML5 ClearはClearの全ての動きを再現している訳ではありませんが、何となくそれっぽい動きが実現できています。HTML5でここまでできるのか、という点からも興味深いソフトウェアです。なおデータは保存されていないのでご注意ください。

HTML5 ClearはHTML5/JavaScript製、スマートフォン用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

iPhoneはボタンが少なく、直感的な操作を実現させています。それゆえに分かりづらい時もあるのですが、Appleのデザイン力はさすがと言えます。Clearについては操作が直感的である一方、操作に戸惑いを覚える声も多いようです。万人向けとは言いがたいですが、機能を思い切って削り落とした点は評価できます。

操作がボタンを伴う方が分かりやすいという利点がある一方、常にあると邪魔に感じてしまうことがあります。追加、編集、削除などのボタンがそうです。どこまで必要な機能を削り落として実装できるか、それを突き詰めていく思考プロセスはとても面白いです。

デモ:HTML5 Clear

yyx990803/HTML5-Clear - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2