ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RecommendifyはRuby/Redisによるリコメンデーションエンジンです。

RecommendifyはRubyとRedisを使ったレコメンドエンジンです。シンプルなメソッドで使うことができます。


インストールはRubygemsで簡単に。

まずRecommendifyのモデルを作成します。

例です。注文情報を設定します。

情報を確定します。

65番の商品を買おうとした時にポイントごとにお勧め情報をリストアップできます。

Recommendifyは何かのアクションに対してデータを紐づけて登録していきます。注文に対する商品、ユーザに対する選択した写真といった具合です。そしてそれらを点数付けして、その後同じ商品を選択した人に対して統計上、似たようなデータを点数とともに返してくれます。Redisなので高速にデータが取得できるのが魅力です。

RecommendifyはRuby製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

レコメンデーションはWeb2.0という単語が出てきた時の集合知の形として最も知られたシステムかも知れません。最たるものとしてはAmazonで、見た商品に対して購入しているものをリストアップしたり、ショッピングカートでも商品を勧めてきます。思わず買ってしまったという人も多いのではないでしょうか。精度を高めるとそれくらいの訴求力を持ってくるということです。

購買は最も威力を持ったレコメンデーションかも知れませんが、他にも使い道は考えられるでしょう。業務システムであっても商品の組み合わせであったり、クライアントの条件を選択することで最適な商品の組み合わせを提示するといった使い方も考えられます。個々のデータだけ見ても分かりづらい相互間の関連性をRecommendifyで可視化してみましょう。

paulasmuth/recommendify - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2