ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

blingbling DSLはJavaScriptでHTML構造をレンダリングするDSLです。

HTMLでは表示(HTML)とデザイン(スタイルシート)、そしてプログラミング(JavaScript)が混在して動作します。それらを全て一つにまとめあげ、高速に動作するDSLがblingblin DSLです。


デモのコードです。Hello Worldと表示されています。


HTMLソースです。出力の記述はありません。


出力はJavaScriptで行っています。JavaScriptがそのままHTML構造と出力内容を兼ねています。


出力されたHTML構造です。一つ前のコードの内容が出力されています。

blingblin DSLにはblingbling HTMLとblingbling CSSの二種類があります。blingbling CSSを使えばより可読性の高い構造化されたスタイル記述ができるでしょう。blingbling HTMLはHTMLとは違い()を使う点が特徴ですが、変数を使ったマークアップや独自の要素や属性を追加できると言った特徴があります。またエクステンションも使えます。

blingbling DSLはJavaScript製、MIT License/GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Webアプリケーションがもっと盛り上がるためにはデザインがもっと誰でも簡単にできるようになるための仕組みが必要だと考えています。HTMLは柔軟で表現力が高い一方で、整ったデザインにするためには高度な技術が必要です。コンポーネントは貧弱で、そのまま使っても格好いいとは言いがたいでしょう。

TwitterのBootstrapが人気を集めているのはまさにそういった理由から来ているはずです。Windowsアプリは見た目こそなんですが、フォームや多彩なコンポーネントがあったからこそ無数のソフトウェアが登場したと言えます。Webもまたデザインと切り離される時が来るでしょう。

blingbling DSL プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2